

VACATION 2日目

8月1日(月)
朝、寒い!!と目が覚めた。
気温は18度。
暑がりの私には、ありがたい気温。

朝は、函館駅の側にある市場へ行き朝ごはん。

IMG_0129.jpg
  函館朝市 ワンコイン丼
と言う事で、この丼ひとつが¥500とお得!

同じ市場内ではイカの釣り堀があり、釣ったその場でさばいてもらって食べれるという。
平日なのに、すごく並んでいた。
幼稚園位の女の子が、ちょうど釣りあげたが
よくよく見ると、エンペラー部分に引っかかって釣られていた。
・・・釣り!?なんか違うような・・・

せっかくの夏休み。
姪っ子と甥っこがノビノビ出来るところは・・・
函館から少々離れているが
北海道っぽい景色の場所へ。

①IMG_0131

ここなら、存分に走ったり暴れたり大声で騒いでも大丈夫そうだ。
私の頭の中では「北の国から」のさだまさしの歌が流れている。

しかし、大人はこっちの方が楽しみ!
クー・・・景色のいいとこで昼間っから飲むビールは美味しいね~
(朝のイクラ丼の時も飲んだけど)

IMG_0132.jpg
  ハーベスタ八雲

元々はKIC(ケンタッキー)の直営農場だったらしく
カーネルサンダースが農場を訪れ直接チキンの作り方を指導している写真があった。



ところで、函館でハンバーガーショップといえば

IMG_0135.jpg
  ラッキーピエロ

通常、駅前には必ずと言っていいほどマクドナルドがあるはずだが
ラッキーピエロがあるから、函館にはあまりみあたらない。
ここのハンバーガーはボリュームもあってオモシロイのもあって・・お勧め!

    ※いらない情報だけどー
    函館近辺にしか店舗がないはずのラッキーピエロだが
    数年前、千葉市の若葉区みつわ台というところに何故か店舗があった。
    直営店では無かったが、社長の親族が経営していた。
    しかし、残念なことに2005年に体調不良で閉店となってしまった。



食べ物情報ブログみたいになってしまっているが
ホッケは開きの焼いたものしか食べた事がない。

IMG_0138.jpg

ホッケの刺身。
脂がのってるんだが、歯ごたえがあって
とにかく、美味しい。
色もキレイ。
お寿司にしても美味しい。 

IMG_0139.jpg
    
ホッケの開きも小サイズでこの大きさ。

IMG_0140.jpg

ここのマスターの風貌が、うちの旦那さんと重なるので函館を訪れるときは
ホッケの刺身も食べれるし・・・是非!
    根ぼっけ



夜は函館港まつりの花火大会。
ビールと焼き鳥を買い込んで場所取り。

函館では、焼鳥といえばこの焼豚。

IMG_0141.jpg

函館の人に豚じゃん!と言っても、焼鳥だと言い張る。
普通の鶏肉のは、鶏の焼鳥と言わなければいけないらしい。

ちなみに九州、博多の焼鳥屋にも豚バラの串はあるが
焼鳥とは言い張らない。

IMG_0146.jpg

花火はとってもキレイだったけど
海風もあって涼しすぎる・・・と言うか寒い。
寒がりな人は毛布が必要だな、こりゃ。




この日の蓮さんは

IMG_0142.jpg
  庭=ドッグランで楽しげ~広々してるので走ったりしてたらしい。 photo by シオマン






にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
家にいるときより、のびのびしてる蓮さんに
ポチっと宜しくです(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

