

初めての確定申告(住宅控除編)

※これは以前mixiの頃の日記です。頂いたコメントと併せてコピーしました。

3月15日までに確定申告しなければ いけないんだよなぁ~。どんなんだぁ!!
と思って国税局のHP見ると ネットで出来るらしい。
それなら・・・と思って書類用意して始めてみたら
最初は源泉徴収票を見ながら出来るページ。
次は・・?総床面積と居住用床面積、で土地の総面積と居住用の土地面積って・・・?
登記の見てもわからんし~。。。
マンションだから共有持分とかの何分の1とかだろうけど。
私には文章を理解出来ることなく。

で、ちょうどこの前の日曜日に相談会等を税務署でやってると書いてあったので 書類一式持って行ってみた。

犬の病院に行った後だったので 車に犬(蓮)残して、時間かかるんだろうなぁ~と思ったのでガム与えて・・・。
税務署内(別にプレハブに行かされた)は 沢山の人で賑わっていた。みんなわからないんだ~ほっ!
用紙もらって「わかるとこだけ書いてて下さい。係りの者が回ってます。」と言われたので住所と名前書いてて・・・
すると24・5才位の女性のメガネをかけてたので知的に見えたが 多分普通っぽい子が
「ここはこの金額書いて そこはこれ、次はこれ・・・」
あっと言う間。
「後はあちらのタッチパネルで順番待ちして下さい。」

そして・・・30分もかからずに終わってしまった。
なんだか拍子抜け。
ま、これで税金返ってくるからいいか!!

ちょっと税務署の株が上がった1日でした。

その後、茜浜に行ったら
ビィヨンちゃん(バセットお友達)を知ってる白い大きなワンちゃんに会いました~。ピレネー犬かなぁ・・?








tonton 2007年02月28日 02:14
おひさしぶり~。

そのピレネー犬は多分ユキちゃんでしょう。
ヴィヨンはユキちゃんが近づくとビビって逃げます。

蓮ちゃん元気ですか?
今度茜浜に行く時は、是非連絡くださいね!


きよ 2007年02月28日 11:38
お疲れ様でした!
でも、何だか大変そう…相談会に行くのが…
自分は腰が重いもので…f^_^;
でも、持ち家は良いねぇ!
我が家はどうしようかな…


sheriko 2007年03月01日 00:24
tontonさんお久しぶりです。
しばらく、ミクシー見るだけになってましたが
茜浜行ったら会えるかも・・・とちょっと思って。
ユキちゃんですね~パパさんは沢山バセットを知ってらっしゃるような方でした。また茜浜行きます~。

きよさん
いや、持ち家買う意思あるんなら 早めに決断したほうが・・・。私のように老後と併用して考えなきゃいけなくなる前に(笑)


ぽぽぽちぽ 2007年03月01日 06:15
あ~~~~~!!!!
忘れてた!!私も確定申告やらなきゃいけなかったんだ~~~!!!!

sherikoさんの日記で思い出しました。ありがとうございます。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

