

ご飯もの

           ※これは以前mixiの頃の日記です。頂いたコメントと併せてコピーしました。

冷凍庫をあさっていたら冷凍して忘れてた鯛が・・・。
なので
鯛めしを作ってみた。

たい451450879_210

と言っても炊飯器で作ったからあんまり手はかかってないけど。
鯛は冷凍してたので、生臭いと嫌だな・・と思い軽く焼いて塩・酒・薄口しょう油と本だしを入れ、炊飯器に。
新鮮だったらそのまま炊飯器に入れたかった。
(いい出汁が出るのよ~)

後、土曜日に作った鯵の茶漬けも結構うまい!

あじ451450879_72

鯵をおろして、刺身を作る。
すったゴマ・醤油・酒・砂糖少しを混ぜたのに刺身を漬けておく。
(わさび入れてもOK)
骨と頭は焼いて、お湯を入れた鍋で出汁をとり、塩・しょう油等で味付ける。
あとは ご飯に漬けた鯵の刺身を乗っけて出汁をかけると出来上がり。
出汁をとった骨は、身をこそぎとって犬や猫のおやつにしましょう。
蓮は大喜びでした。







tonton 2007年06月01日 00:36
WA~O夜中にして食欲そそりますね~。美味しそう。
Sherikoさんって、料理好きなんですね。なんか、
レシピの書き方で、さすが~っと思ってます。

「痩せたいでも食べたい」って切ない広告ありましたよね。大昔の
お話ですが・・・。まさに・・・。「食べたい」がWIN


いちこ 2007年06月01日 00:36
やばい!!
鯵すごい美味しそうですね!!
ツボに入りました!!

じゃあ今度…期待してます


とんちゃん   2007年06月01日 06:32
さすが!
勉強になります!
遊びに行きます!


ベルガ 2007年06月01日 11:09
すごいですね~
鯛って骨が・・・なんて思ってたけど焼いてだしが取れるなんて
我が家も見習わねば
現在つわり真っ最中で冷蔵庫の中身はアイス、ヨーグルト、ジュース
野菜庫なんて冬眠中のぬかどこ、ねぎ、だいこんしかありません


sheriko 2007年06月02日 21:14
tontonさん
食べるのが好きなのです。
で、簡単に美味しく出来たらいいな・・って方針で。
だけど、旦那は鯛めしの味が薄めなので
しょう油をかけてたべてました。


いちこさん
うちに来てくれたら・・私は指導と試食係りになりましょう!!


とんちゃんさん
その前に・・・材料仕入れに行かないと・・・那珂湊へ。。


ベルガさん
すごい・・ぬかどこ持ってるんですね(冬眠してられるけど)
うちの冷蔵庫もさっき見たら 今日はしなびたネギともらったトマト。すかすかでした~。
(後は酒類がしめています)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

