

ガーデニング

          ※これは以前mixiの頃の日記です。頂いたコメントと併せてコピーしました。

仕事でよくキャッチコピーに庭でお好みのガーデニングを・・
なんて私は使ってる。
イメージは赤や黄色、色々な花が咲きハーブなんかある庭。

ここ1階の庭付きのマンションに引っ越してきて
2年目。
私のガーデニングは。。。

最初は このマンションのコンセプト、
「イングリッシュガーデン」らしく芝が植わってた。
回りも黒いお洒落を装ったフェンス。

最初は
 
n1.jpg

引越しの時に持ってきたミョウガを植えたのだけ。
そんな庭に すだれを立て、もみじの鉢植えを置いた。

その後、芝を剥いで
紫陽花、桜、竹、藤・・・等。
もみじも地面に植えた。

n2.jpg

そして今日、仕上げに木の根元に5種類の苔。
(これ以上はもう何も植えられない狭い庭なんだけど・・・)
私の中では 一応、和風の坪庭のつもりが完成した。
後は、このまま枯れませんように。。。。。
鉢植えの桜と藤は花が咲かなかった

n3.jpg

それから、蓮(犬)の遊び場を無くしてゴメン!!
でも、石くわえて投げたり、ダンゴ虫追いかけたり、葉っぱちぎって遊んでるからいいよね。








tonton 2008年05月18日 07:19
じゃっぱーん(郷 ひろみ風)ですね。素敵です。
芝生とっちゃうだけで、かなり雰囲気、全然かわりますね
蓮ちゃんも和風なお名前ですもんね。

私も、ひそかに水槽で金魚を、和風ちっくにいろいろ飼いたかったんです。しかし熱帯魚入れてしまったので和風水槽は夢と化されてしまいました。


ベルガ 2008年05月18日 12:16
すごーいい!!
芝生やら苔って
全部ご自分やられたのですか?
それにしてもすごい、そしておしゃれ!

蓮ちゃんも雰囲気がかわって楽しんでいることでしょう♪

うちは、プルメリアの鉢をベル君に倒され苗を噛み砕かれ…
ベランダは洗濯以外に出ません。。。


sheriko 2008年05月18日 20:41
tontonさん
こんな私ですが、
10年ほど前は部屋にはカントリー風なテーブルなんてのがあって、
可愛らしい食器なんてのも持ってたんですが
歳を重ねるごとに
やっぱ和風が落ち着くな~って。
金魚は去年、水蓮鉢で飼ったんだけど、1週間で5匹(全部)
お亡くなりになりました。
今度、飼いかたをちゃんと教えて下さい。




ベルガさん
この庭も、作ってる最中 蓮に掘られそうになり、踏みつけられ、植えたばっかりの蕗は全部食いちぎられながらです~。
でも、ベルガくんだったら 
倒すつもりなくてもお尻でボヨ~ンって倒して
あれ、なんか倒れてる・・あ、これ食べ物?
ってかじっていそうですね。 Sachi 2008年05月18日 21:04 お疲れ様~
お部屋はアジアン風だったよね
センスの良い癒しのお家が出来上がってるw

お庭でビアガーデンが出来そうですね

実のなる樹は、ないのー

sheriko 2008年05月18日 21:58 Sachiさん
部屋は アジアン風かな?
そーねー、どーしてもフローリングで和は難しい~。
夏は庭で七輪&ビールです
日当たりがあまり良くないので 実のなる樹は植えてません。
食べれるのは 日陰で育つミョウガと勝手に芽が出てきたシソがあるだけです。
マッペ 2008年05月19日 13:35 お久しぶりでぇ~す!ガーデニング・・・、職場では色々教えて
もらいました。そして、ミョウガ・・・、同じく庭にうわってます。
今年は去年植えたイチゴが成長して、けっこう立派な実がなりました。
そんなんで、今年もスタップが大量に伸びて小苗が沢山出来る予定
ですが、いりませんかぁ~っ? sheriko 2008年05月19日 22:04 マッペさん
ホント久しぶり~
二人の子供たちは元気ですか?
まだ、ご近所だよね。
残念ながら、イチゴまで植えるスペースと日当たりがないのよ~。
近くに貸し農園でもあったらなぁ~なんて思うんだけど。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

